2013 年 11 月 のアーカイブ

クリスマス大作戦~その1~

 2013 年 11 月 30 日 土曜日

我が家の娘は小学5年生なのですが、まだサンタさんがいると信じています。
ですが、さすがに周りの友達の中にはサンタさん=親とわかっている子供達もたくさんおり、娘の心中も複雑なようです。

そんな娘っこ、先月あたりからソワソワし始め、しきりにサンタネタを私に振ってくるようになりました。
「去年のサンタさん、ちょっとあやしかったよね?」
とか、
「私のクラスではサンタさん信じてる人は半分くらいだったよ」
とか、
「○○ちゃん家では、兄弟仲よく欲しい物を買えって枕元にお金置いてあったんだって!!」
なんて話まで(笑)。

でも最終的に
「私は周りがなんと言おうとサンタさんを信じるよ!」なんて言ってたので、母さん感動!!(T_T)(親バカです)

サンタさんが居ると信じてワクワクしながら12/25を待てる時間もあとわずか。
来年には「ママ、今年のクリスマスは○○お願い」なんて言われているかもしれません。
そんなことを思い、今年は思い出に残るクリスマスにしよう!と色々と作戦を考えました。

その第一弾がこちら…

 フィンランドのサンタさんから手紙が届くというアレです(^^♪
いざ、調べてみると色んな種類があり迷いました。

今回私が選んだのは、サンタさんに手紙の返事を書くと、夏にまたまた返事をくれるという日本フィンランド協会で行っているもの。URLはこちらです。↓↓↓

http://www.jf-santa.org/

下の子も読めるようにひらがなタイプをチョイス。
○○ちゃん、○○くんと姉弟連名にしてもらいました。
30文字ですが、オリジナルメッセージも入れることができるため
「姉弟仲良く、大人の言うことを聞くんだよ。サンタさんはみているよ」なんて、ちょっといやらしい私の要望を入れてしまいました。

サンタさんからの手紙は12/23~12/25あたりに届くとのことで、私も今からわくわくしています。
サンタさんからの手紙は12月上旬で申し込みを締め切ってしまうものがほとんどだったので、興味のある方は早めにチェックしてみてください。

明日からいよいよ12月!
我が家のクリスマスまでの軌跡を、ちょっとずつご紹介していこうと思います。
「また!?<`ヘ´>」なんて思わず、どうぞお付き合いください。

 

その他の山形情報鶴岡情報酒田情報は下記をクリック
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

短い秋  (T_T)

 2013 年 11 月 14 日 木曜日

今週、山形県の多くの場所で初雪が観測されました。

ちょうど1週間前に山形営業所から本社(酒田)へ新庄経由で行く事があったのですが

最上川沿いの山々の紅葉が見事で『秋真っ盛りだなぁ』なんて思って

いたのがウソの様です。

ところで紅葉を見ると写真を撮りたくなるのは私だけでしょうか?

天高い青空と赤や黄や緑のコントラスト、そして下に流れるのは最上川 ♪

運転しながら写真を撮りたくてウズウズしていたのですが、新庄・庄内

区間にはなかなか車を止めるスペースがなく結局、白糸の滝ドライブインまで行き写真を

撮ることが出来ました (^o^)/

近年は異常気象が異常じゃない様で、ながーい夏と冬、そして短い秋と春になっていますが

もう少しだけ秋を楽しめたらいいなぁ と思う今日この頃です。

 

 

 

 

その他の山形情報鶴岡情報酒田情報は下記をクリック
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ